「ブログって毎日更新する必要があるの?」
「毎日更新のメリット・デメリットを知りたい」
と考えている人はいませんか。
私もブログを始めたころは、「ブログ=毎日更新」というイメージがあったので、自分にできるか不安になってました。
結論、ブログを毎日更新する必要はありません。
自分のペースで更新すればオッケーです。
本記事では、ブログを毎日更新しなくてもよい理由について解説します。
本記事の内容
- ブログを毎日更新しなくてもいい理由
- 毎日更新のメリット
- 更新頻度の重要性
- 毎日更新よりも大事なこと
記事の信頼性
ブログ歴は4年で、自分の経験をもとにブログ運営について情報を発信しています。
この記事を読むことで、ブログの毎日更新はデメリットが大きいことに気づくはず。
ブログ運営で大事なことを理解して、自分のペースで継続する意識を持てるようになりますよ。
【結論】ブログを毎日更新する必要はなし|デメリットをもとに解説
結論から言うと、ブログを毎日更新する必要はありません。
なぜなら、Googleの検索エンジンは更新頻度を評価していないからです。
毎日更新したからといって、検索ページの上位に表示されるとは限りません。
むしろ副業としてブログを運営している人の場合、毎日更新するデメリットの影響が大きいです。
ブログを毎日更新するデメリットは以下の5つ。
- 品質が低い記事になる
- 記事の更新が目的になる
- リライトする余裕がない
- 時間の確保が難しい
- ネタ探しが大変
毎日更新しなくてもいいので、自分のペースで最高の記事を作成しましょう。
品質が低い記事になる
毎日更新する一番のデメリットは、記事の品質が下がってしまうこと。
毎日記事を更新する場合、時間の制限が厳しくなります。
焦って書いた記事は、以下のような点で手を抜きがち。
- 読者ニーズの調査が不十分
- 投稿前のチェックをしていない
- 自分の考えを整理できていない
手を抜いて作成した記事は内容が薄くなり、誰にも読まれません。
また、自分のスキルも伸びないのでいいこと無しです。
ブログ記事は量より質が大事。
質の低い記事を毎日更新しても、ブログの評価が下がるだけです。
記事の更新が目的になる
ブログは読者の悩みを解決することが目的です。
しかし、毎日更新することに追われていると記事を更新すること自体が目的になり、読者が求める記事ではなくなります。
そのため、頑張って記事を書いてもアクセス数は伸びません。
私も一時期毎日投稿していましたが、時間が厳しいときは投稿することを目的にして、品質は二の次になっていました。
投稿することを目的にして書いた記事はアクセス数が伸びず、今ではほぼ全ての記事を削除。
いくら量産しても時間と労力の無駄になります。
リライトする余裕がない
毎日新しい記事を更新すると、投稿した記事をリライトする余裕がなくなります。
ブログは初稿で読者のニーズを満たす記事を書くのが困難。
投稿した後に記事のデータを分析して、リライトを繰り返すことで読者のニーズに近づくことができます。
しかし、毎日更新しているとデータを分析してリライトする余裕がありません。
そのため、投稿した記事が改善されずに、そのまま放置されてしまいます。
投稿した記事を放置するのはもったいないです。
記事を放置するのがもったいない理由はこちら。
- 読まれてない記事はブログの評価を下げる
- リライトすればアクセス数がもっと上がる
ブログ運営にとって、記事を放置することに良いことはないです。
リライトする余裕がないと、ブログが上手く成長していきません。
時間の確保が難しい
毎日更新をしようと思うと、記事を作成する時間を確保するのが難しいです。
ブログを投稿するまでの大まかな流れはこちら。
- 検索キーワードの選定
- 内容調査
- 記事内容の作成
- 画像作成
- 見直し&修正
- 投稿
個人ブログでは上記の作業を一人でこなすため、一つの記事を作成するのに時間がかかります。
毎日更新する場合、作業の負担がかなり大きいです。
副業でブログを始める人は、毎日更新する時間を作ることが難しいですよね。
無理なスケジュールを組んで達成できないと、ブログを継続するモチベーションが下がります。
ネタ探しが大変
毎日更新していると、記事のネタ探しが大変になります。
ブログの場合、記事のネタは検索キーワードのこと。
記事ネタとなる検索キーワードの選定は、アクセス数を大きく左右する重要なポイント。
ブログに訪れる人の動向や需要のあるキーワードを調べれば、記事のネタを見つけることができます。
しかし、毎日更新していると記事を書く作業で手一杯。
ネタを探す時間を十分に取ることが難しいです。
記事のネタが尽きれば、書くことがなくなるので毎日更新もできません。
手持ちのネタがなくなって燃え尽きてしまい、そのままブログから疎遠になる可能性もありますよ。
【限定的】毎日更新するメリットもある
基本的にブログを無理して毎日更新する必要はありません。
しかし、毎日更新することで得られるメリットもあります。
毎日更新するメリットはこちら。
- 他のブログと差別化できる
- 文章力が上がる
- 記事作成が早くなる
- ブログを書く習慣が身につく
- ブログのファンを獲得できる
毎日まとまった時間を確保できる人は、ブログを毎日更新してみる価値はありますよ。
他のブログと差別化できる
ブログを毎日更新していることをアピールすれば、他のブログと差別化することができます。
毎日更新することは大変なことなので、全員ができることではありません。
他の人と違う特徴は、自分のアピールポイントになります。
アピールポイントがあると、他のブログとは異なる価値を読者に認知してもらえますよ。
例えば、実績や経験が少ない人でも、「毎日更新している」という肩書きがあれば同じジャンルの他のブログと差別化が可能です。
他の人が簡単にできない付加価値があると、ブログの信頼性はぐっと上がりますよ。
文章力が上がる
ブログを毎日更新すると、文章力が上がります。
文章力を上げるためには、記事をたくさん書いて慣れることが必要。
毎日記事を投稿する場合、多くの文章を書くので短期間で文章力が向上します。
例えば、月に一回しか投稿できない人に比べると、文章力の成長は圧倒的に早いです。
文章力が上がれば、読者が読みやすい記事を書くことができます。
アクセス数を伸ばすために必須のスキルを短期間で得ることができますよ。
記事作成が早くなる
ブログを毎日更新すれば、記事が早く書けるようになります。
ブログを毎日更新する場合、限られた時間で記事を書き上げることが大事です。
そのため、文章を書くコツが自然と掴めるようになり、記事を作成する時間が短縮。
時間に余裕ができれば、以下のような執筆以外のことに手が回るようになります。
- リライト
- 記事分析
- 競合サイトの調査
- 投稿前のチェック
- インプット時間の確保
結果的に、ブログ全体の品質アップにつながります。
ブログを書く習慣が身につく
毎日更新すると、ブログ記事の作成を習慣化することができます。
ブログを継続するためには、記事作成を習慣にすることが必須。
ブログを毎日書いていれば、記事を投稿することが生活リズムの一部に組み込まれます。
そのため、ブログを書くことが習慣になりますよ。
一度習慣化できれば、自分の中で記事を書くハードルが下がっていきます。
ブログを始めた頃に感じる、
「記事を書くのめんどくさいな」
というようなストレスが次第に低減されていきますよ。
ブログのファンを獲得できる
ブログの毎日更新は、アクセス数アップにつながります。
更新頻度と記事数は、読者がブログの価値を判断する指標。
- 更新頻度が多い:情報の鮮度が高くなる
→読者からの信頼性アップ - 記事数が多い:情報が充実する
→ブログの回遊率アップ
毎日更新しているブログは、情報の鮮度が高く、記事数も増えていきます。
そのため、読者は飽きることなく何度もブログを見に来てくれるのです。
例えば、月に一回更新するブログと毎日更新するブログを比較した場合、毎日更新しているブログの方が、情報が最新で信頼できそうですよね。
また、関連記事がたくさんあると「自分の悩みを解決できそう」という期待を抱いて関連記事も読みたくなります。
ブログに信頼性を感じた読者は、何度もアクセスしてくれるファンになってくれますよ。
ブログの更新頻度は重要|記事を早く書くコツを5つ紹介
ブログの更新頻度が高いほど、読者がファンになって継続的にアクセスしてくれる可能性が上がります。
そのため、可能な限り更新頻度を上げた方がいいです。
副業でブログを運営する場合、週1本は新しい記事を投稿したいですね。
しかし、ブログに慣れていない人は、週1本投稿するのも大変。
そこで、品質の高い記事を早く書くコツを5つ紹介します。
- 自分に合うジャンルを選ぶ
- 検索キーワードを選定する
- 記事構成を作る
- テンプレートの書き方を使う
- 他の記事を参考にする
品質の高い記事を早く書けるようになれば、ブログの成果もついてきますよ。
自分に合うジャンルを選ぶ
自分に合うジャンルを選ぶと、記事を早く書くことができます。
読者のニーズを満たす記事を書くためには、内容を調査することが大事。
しかし、一から勉強するジャンルは調査することが多く時間がかかります。
知識や経験のあるジャンルを選べば、内容を調査する時間が大幅に削減可能です。
そのため、記事を早く書くことができますよ。
ジャンル選びについては、こちらの記事をご覧下さい。
「ブログを始めたいけど、ジャンルの決め方が分からない」 という悩みを抱えている人は多いと思います。 実は、ブログジャンルは3パターンの中から選べばいいんです! 本記事の内容はこちら。 【簡単】ブログジャンルの決め[…]
検索キーワードを選定する
事前に検索キーワードを選定しておくと、すぐ記事作成に取り掛かれます。
毎回検索キーワードを決めていると、せっかく記事を書こうと思っているモチベーションが下がってしまいます。
そのため、事前に検索キーワードを選定しておきましょう。
検索キーワードを選定する手順はこちら。
- ジャンルに関連するキーワードを調査
- キーワードの検索量を調査
- キーワードを選別・分類
- 記事にするキーワードを決定
書くべきことが明確になっていると、執筆までの準備がスムーズにに進みますよ。
キーワード選定については、こちらの記事をご覧下さい。
「なぜ、ブログ記事を書くときにキーワードを選ぶ必要があるの?」 「どうやってキーワードを選定すればいいの?」 という疑問や悩みを抱えていませんか? この記事を読むことで、キーワード選定の重要性から選び方まで網羅的に情報を得[…]
記事構成を作る
ブログの文章を書き始める前に、記事構成を作成すると早く記事を書くことができます。
記事構成とは、記事の設計図のこと。
事前に記事構成を作ることで、記事に書く内容を整理することができます。
ノープランでいきなり文章を書くよりも、記事構成を書いた方が一貫性のある記事が早く書けますよ。
記事構成の作り方はこちら。
- 対象読者を設定する
- 読者のニーズを把握する
- 記事の見出しを作る
- 各見出しの内容を箇条書きにする
書く内容を整理しながら文章を考えるのは難しいです。
記事の全体像が見えてから書き出すと、執筆が楽になります。
特に文章を書くのが苦手な人は、ぜひ試してみましょう。
記事構成について詳しい内容はこちらの記事で書いているので、ぜひご覧ください。
「ブログ記事を簡単に書くための方法を知りたい」 「品質の高い記事を早く書けるようになりたい」 「ブログに書く内容が上手くまとめられない」 という悩みを抱えている人はいませんか? このような悩みは、記事を書く前に文章構[…]
PREP法を使って文章を書く
ブログの文章はPREP法を使って書くことで、読みやすい記事を早く簡単に書くことができます。
PREP法とは、「Point (結論)Reason (理由)Example (具体例)Point(結論)」の頭文字で、「結論ー理由ー具体例ー結論」という構成で文章を書く方法のこと。
結論を先に書くことで、自分の考えを整理しやすくなります。
文章で悩む時間が減るので、執筆時間を短縮できますよ。
本記事でもPREP法を用いて文章を書いています。
読者が読みやすい文章を書く方法はこちらの記事を参考にしてください。
「読みやすいブログ記事の書き方がわからない」 と悩んでいる人はいませんか。 私も読みやすい記事が書けずに悩んでいました。 そこで、私の経験をもとに、読みやすいブログの書き方について説明していきます 本記事の内容はこち[…]
他の記事を参考にする
他の記事を参考にすると、記事を早く書くことができます。
ブログ記事を書くためには、読者のニーズを調査することが必要。
しかし、読者が求める情報を一から自分だけで考えるのは時間がかかるので限界があります。
そこで、他の記事内容から読者のニーズを読み取りましょう。
他の記事から読者が求める情報を考えると、読者のニーズを満たすために必要な情報を早く正確に掴むことができますよ。
他の記事を上手く参考にする方法はこちら。
- 記事にするキーワードを検索
- 上位10記事の内容をメモ
- 他の記事にない内容を考える
他の記事の内容をそのままパクるのはダメなので気をつけましょう。
他の人の記事を上手く利用する方法は、こちらの記事をご覧下さい。
「ブログ記事ってパクってもいいの?」 「他の記事を上手くパクる方法を知りたい」 という悩みを抱えていませんか。 私も他のブログ記事をパクっていいのかわからなかったので、気持ちはよくわかります。 結論、他のブログ記事は[…]
毎日更新より優先すべき|ブログ運営で大事なこと4選
ブログ運営では、毎日更新よりも優先して取り組むべきことがあります。
そこで、ブログ運営で大事なことを4つ紹介。
- 自分のペースでブログを継続する
- インプットを欠かさない
- 記事を分析してリライトする
- SNSで発信する
ブログで成果を出したい人は、意識して取り組みましょう。
自分のペースでブログを継続する
ブログは自分のペースで継続することで、挫折する可能性を低減できます。
ブログはアクセス数や収益が伸びるまで時間がかかる仕組み。
仮に無理して1ヶ月間毎日更新しても、そのあと継続できなければ成果はでません。
そのため、自分の生活リズムに合ったペースでブログを更新できるように習慣化することが大切。
ブログを継続するためのポイントはこちら。
- 目標を設定する
- 興味のあるジャンルを選ぶ
- 完璧主義を目指さない
ブログはゆっくり時間をかけて育てていく資産。
無理なく自分のペースでブログを続けることが大切です。
ブログを継続する方法はこちらの記事をご覧ください。
「ブログが継続できなくて挫折しそう」 「ブログを継続できる方法を知りたい」 という悩みを抱えていませんか。 私もブログを継続できずに挫折したことがあるので、気持ちはよくわかります。 結論、ブログを継続するためにはモチ[…]
インプットを欠かさない
情報をインプットする時間を取ることは、オリジナリティのある記事を作成するために必要です。
読者が求める情報価値の高い記事とは、オリジナリティのある内容が書かれているもの。
オリジナリティのある記事を作成できれば、読者の興味・関心を獲得できます。
オリジナルの内容を書くためには、インプットする時間を設けて知識や経験を積むことが大切です。
インプットする方法の例はこちら。
- 本を読む
- ネットで調べる
- 趣味を満喫する
好きなことや興味のある内容であれば、インプットする時間も苦にならないはず。
記事の執筆に集中すると、インプットすることが疎かになりがち。
読者が求める記事を書くためには、自身の経験を増やしていくことが大切です。
ブログの勉強方法はこちらの記事で紹介しています。
「ブログって何から勉強していいのかわからない」 「いい勉強方法があれば知りたい」 という人はいませんか。 私もブログの勉強方法がわからずに悩んでいた時期がありました。 この悩みは、ブログ運営に必要な知識を理解すること[…]
記事を分析してリライトする
投稿した後の記事を分析してリライトすることで、読者が求める記事を作ることができます。
初稿の記事は、検索キーワードから読者の悩みを推測して書いたもの。
読者が求める情報がすべて網羅されているのかわかりません。
そのため、投稿した後に記事を分析する必要があります。
分析する内容の例は以下の通り。
- 表示順位は何位か
- どんなキーワードで検索されてるか
- 記事の滞在時間は短くないか
分析した結果、必要に応じてリライトすることで、読者のニーズを満たす記事に近づくことができます。
読者のニーズを満たす記事が増えれば、ブログ全体の評価が上がりますよ。
ブログ記事をリライトする方法はこちらの記事をご覧ください。
「ブログ記事のリライトって何をすればいいんだろう?」 「リライトの方法やタイミングを知りたい」 という人は多いのではないでしょうか。 実際、私もブログを運営している中で、「リライトって何をすれば[…]
SNSで発信する
ブログとSNSを連携して運用すると、アクセス数アップにつながります。
ブログだけで運営する場合、検索ページから読者を呼び込む必要があります。
検索ページでは上位に表示されないとアクセスされないため、時間とスキルが必要です。
SNS経由で直接ブログにアクセスしてもらえば、検索ページで上位表示されなくてもアクセス数を伸ばすことができます。
どのSNSと連携すればいいのかわからない人はTwitterがおすすめ。
Twitterの投稿にブログ記事のURLを貼って発信してみましょう。
SNSを発信する時間や曜日を決めておくと、ファンが集まりやすいですよ。
多くの人にブログの存在を知ってもらうことが、アクセス数アップへの第一歩です。
まとめ:ブログを毎日更新する必要はない|自分のペースで更新しましょう
本記事では、
「ブログって毎日更新する必要があるの?」
という疑問を解決してきました。
改めて内容を整理するとこちら。
ブログを毎日更新するデメリット
- 品質が低い記事になる
- 記事の更新が目的になる
- リライトする余裕がない
- 時間の確保が難しい
- ネタ探しが大変
ブログを毎日更新するメリット
- 他のブログと差別化できる
- 文章力が上がる
- 記事作成が早くなる
- ブログを書く習慣が身につく
- ブログのファンを獲得できる
ブログ記事を早く書く方法
- 自分に合うジャンルを選ぶ
- 検索キーワードを選定する
- 記事構成を作る
- テンプレートの書き方を使う
- 他の記事を参考にする
毎日更新よりも優先すべきこと
- 自分のペースでブログを継続する
- インプットを欠かさない
- 記事を分析してリライトする
- SNSで発信する
ブログを毎日更新すると、記事の品質を保てなくなる可能性が高いです。
毎日更新にこだわらず、自分のペースでブログを継続しましょう。