「ブログで30記事書いたら、アクセス数や収益はどれくらい伸びるの?」
と疑問に思っている人はいませんか?
ブログ初心者にとっては30記事書くのは大変な作業なので、達成したらどんな感じなのか気になりますよね。
結論、30記事書いてもアクセス数や収益は伸びません。
本記事の内容
- ブログ初心者が30記事書いたときの実績
- 30記事書いてわかったこと
- ブログで30記事達成するまでにやるべきこと
- 30記事書いているときに失敗したこと
記事の信頼性
ブログ歴は4年で、自分の経験をもとにブログ運営について情報を発信しています。
本記事は、ブログ初心者の私が30記事達成した実績をもとに、「やってよかったこと」「失敗したこと」を紹介します。
記事を読むことで、初心者が30記事達成したときのリアルな情報を知ることができますよ。
ブログの最初の記事に何を書くか迷っている方は、まずこちらの記事をご覧ください!
「ブログを始めたいけど、最初の記事は何を書けばいいんだろう」 と悩んでいる人はいませんか。 私もブログを開設したときに書くことが決まっていなかったので、最初の記事に何を書くのか悩んでいました。 結論、最初の記事は何を書いて[…]
【リアル】初心者がブログで30記事書いた実績公開
ブログ初心者が30記事達成したときの実績を公開します。
- アクセス数(PV数):ほぼゼロ
- 収益:ゼロ
- 期間:1ヶ月半
- 平均文字数:1500文字
- 1記事あたりの作成時間:10時間
私の場合、約1ヶ月半で30記事を達成しました。
しかし、アクセス数や収益は全くありませんでしたね。
ブログを30記事を書いて得られたこと
初心者の私がブログで30記事を書いて、身についたことはこちら。
- ブログの作業に慣れる
- キーワードに沿って記事を考える
- WordPressの基本的な使い方
30記事時点では、ブログの基本的な使い方や書き方に慣れてきた感覚はありました。
アクセス数や収益は伸びませんでしたが、ブログ未経験の頃よりは成長しましたね。
ブログで30記事書いてわかったこと3 選
ブログ初心者が実際に30記事書いてわかったことを3つ紹介。
- ロングテールキーワードが書きやすい
- 記事の差別化には体験談が必要
- 上位表示されている記事の分析が重要
ロングテールキーワードが書きやすい
「記事を書くのが大変」
と感じている人は、ロングテールキーワードで記事を書くことがおすすめ。
キーワードには大きく3つの種類があります。
それぞれの特徴はこちら。
- ビッグキーワード
- 月間検索ボリューム:10,000回以上
- 語数:1語
- ミドルキーワード
- 月間検索ボリューム:1,000回~10,000回
- 語数:2語
- ロングテールキーワード
- 月間検索ボリューム:1,000回未満
- 語数:3語以上
ブログ初心者の私は、ロングテールキーワードで記事を書くのが楽でした。
記事が書きやすいと感じた理由はこちら。
- 読者の悩みが具体的
- 記事に必要な文章量が少ない
ブログに慣れるまでは、なるべく簡単に書ける方がモチベーションが続きます。
書くことが分かりやすく、書く量も少ないロングテールキーワードは、ブログ初心者におすすめですよ。
ブログのキーワードについて、詳しくはこちらの記事をご覧ください。
「なぜ、ブログ記事を書くときにキーワードを選ぶ必要があるの?」 「どうやってキーワードを選定すればいいの?」 という疑問や悩みを抱えていませんか? この記事を読むことで、キーワード選定の重要性から選び方まで網羅的に情報を得[…]
記事の差別化には体験談が必要
個人ブログで記事に説得力を持たせるためには、自身の体験談が必須。
自身の体験談がないと、誰でも調べればわかる内容しか書けません。
私も調べたことをまとめて記事を書きましたが、
「これって、他のサイトの下位互換では?」
と感じていました。
結局、調べたことを整理しただけの記事は読まれないんですよね。
数あるサイトの中から読者に読まれる記事を作るためには、差別化する必要があります。
自身の体験談を内容に含めて、説得力があるオリジナルの記事を作りましょう。
上位表示されている記事の分析が重要
読者に読まれるブログを書く場合、記事に含むべき最低限の情報が存在します。
上位表示されている記事は、「キーワードを検索した読者のニーズに近い」とGoogleに判断されているもの。
そのため、上位表示の記事を分析すれば記事を書くために必要な情報がわかります。
例えば、「ブログ 30記事」というキーワードで記事を書く場合、上位表示される記事に共通して含まれる内容はこちら。
- 実際のアクセス数や収益データ
- やって良かったこと、悪かったこと
上記の内容は、多くの読者が求めている可能性が高いです。
そのため、自分の記事にも含める必要があります。
ブログ初心者は、「何を書けばいいのだろう?」という状態で時間を多く使ってしまいがち。
上位表示のサイトをヒントにして、記事に必要な情報を集めましょう。
競合サイトの情報を上手く自分の記事に使う方法は、こちらの記事をご覧ください。
「ブログ記事ってパクってもいいの?」 「他の記事を上手くパクる方法を知りたい」 という悩みを抱えていませんか。 私も他のブログ記事をパクっていいのかわからなかったので、気持ちはよくわかります。 結論、他のブログ記事は[…]
【必見】ブログで30記事達成するまでにやるべきこと
ブログで30記事書くまでにやっておくといいことを紹介。
- WordPressでブログを始める
- ブログの書き方を勉強する
- Googleアドセンスに登録する
- ASPに登録する
上記の内容は、私も30記事到達するまでにやっていてよかったと感じました。
ぜひ皆さんも試してみて下さい。
WordPressでブログを始める
ブログで収益を得ることを少しでも考えているなら、WordPressでブログを始めることがおすすめ。
WordPressでブログを始めるメリットはこちら。
- 広告の内容・場所を自由に選べる
- 投稿した記事が自分の資産になる
私は「いつかブログで収益を得たいな」と思っていたので、最初からWordPressでブログを作りました。
記事数が増えてからWordPressに移行するのは大変です。
そのため、最低でも30記事書くまでにWordPressでブログを運営するのか判断しましょう。
ブログの書き方を勉強する
30記事書くまでに、ブログの書き方を勉強することが大事です。
記事が読みにくいと、ブログにアクセスされてもすぐに離脱されてしまいます。
そのため、早い段階からブログの書き方を勉強してライティングスキルの向上を目指しましょう。
ブログの書き方を勉強するとき、以下の方法がおすすめです。
- トップブロガーの記事を読む
- 本で勉強する
- ブログについて発信している記事を読む
ブログに必要なライティングスキルは、「勉強→実践」を繰り返すことで、早く成長します。
私はブログの書き方について発信しているサイトの記事を読んで、基本的な記事の作り方を勉強しました。
ブログの基本的な書き方を押さえれば、読みやすい記事が書きやすくなります。
まずは、基本的な記事の書き方から勉強しましょう。
ブログの効率的な勉強方法は、こちらの記事をご覧下さい。
「ブログって何から勉強していいのかわからない」 「いい勉強方法があれば知りたい」 という人はいませんか。 私もブログの勉強方法がわからずに悩んでいた時期がありました。 この悩みは、ブログ運営に必要な知識を理解すること[…]
Googleアドセンスに登録する
30記事ほど書いたら、Googleアドセンスに登録しましょう。
Googleアドセンスとは、代表的なクリック型広告のこと。
ブログに訪れたユーザーが広告をクリックすると収益が発生する仕組みです。
Googleアドセンスを利用するためには審査を通過することが必要。
明確な審査基準は設けられていませんが、「ユーザーに役立つ記事か」が重要視されます。
審査を通過するためには、「読者の悩みを解決すること」を意識して記事を作りましょう。
10記事前後で審査を通過する人が多いようなので、30記事までにアドセンスを利用できるはず。
私の場合、20記事で審査を通過しました。
自分の力で収益を得られる体験をすると、ブログを続けるモチベーションになります。
ぜひ、Googleアドセンスに登録しておきましょう。
ASPに登録する
ブログを始めたら、30記事書くまでにASPの登録を済ませましょう。
ASPとは、「Affiliate Service Provider」の略称。
ASPは、企業のアフィリエイト広告を、広告を掲載する人(ブログ運営者)に提供してくれる事業者のことです。
ブログの収益を伸ばすためには、アフィリエイト商品を紹介することになります。
まず、アフィリエイト商品にはどんなものが存在するのか知ることが大事です。
そのため、早い段階でASPに登録しましょう。
30記事書くまでに登録すべきASPサイトはこちら。
- A8.net
- もしもアフィリエイト
私もブログを始めて最初に登録したのは、この2つでした。
上記2つのASPは案件が多く、人気のサイトです。
審査がないので、ブログ初心者でもすぐに登録できますよ。
「A8.net」と「もしもアフィリエイト」の登録はこちらからどうぞ。
初心者はASPの記事が参考になる
ASPサイトには、ブログ初心者に向けたノウハウが紹介されています。
紹介されているノウハウの例はこちら。
- ブログの書き方
- 収益の伸ばし方
- ブログの運営方法
ASPの記事は、運営会社やトップブロガーの人が書いているのでわかりやすいです。
ブログ初心者は、ASPサイト内の記事を読むだけでも、登録する価値はありますよ。
【後悔】ブログで30記事書いたときに失敗したこと
私がブログで30記事書いたとき、
「失敗したな」
と感じたことを3つ紹介。
- 競合サイトを分析せずに記事を書いていた
- アクセス数を気にし過ぎた
- ブログの勉強を継続しなかった
効率よくブログを成長させたい人は、私の失敗談を参考にして下さい。
競合サイトの調査・分析をやめた
競合サイトを分析せずに記事を書いたのは失敗でした。
最初は競合サイトを調査してから記事を書いていましたが、5記事あたりから調査する時間が大幅に減少。
競合サイトの調査・分析の時間が減った理由は、以下の2つ。
- 調査に時間がかかり過ぎる
- 競合サイトの内容に引っ張られる
競合サイトを調査しないことで、読者目線の記事ではなく、自分が書きたい内容の記事になっていました。
競合サイトの分析をせずに記事を書いていたのは、読まれる記事が書けない大きな原因でしたね。
アクセス数や収益を気にし過ぎた
ブログを始めて間もない頃から、アクセス数を気にし過ぎたのは失敗でした。
「ブログ初心者はアクセス数を気にせず記事を書くべき」
という内容は、よく目にしますよね。
私もアクセス数を気にするつもりはなかったのですが、Googleアドセンスの審査が通ったことで一変。
「早く収益が出ないか」
と毎日アクセス数と収益を気にするようになっていました。
しかし、ブログ初心者が30記事程度書いてもアクセス数や収益は伸びません。
アクセス数が伸びないことでモチベーションが低下し、投稿頻度も落ちました。
そのため、アクセス数ばかり気にし過ぎたのは失敗だと感じています。
ブログの勉強を継続しなかった
ブログについて勉強を続けなかったのは大きな失敗だと感じています。
私の場合、最初に以下のような知識を入れてブログを始めました。
- 見出しをつける
- タイトルにキーワードを入れる
- 画像をいれる
- 装飾する
しかし、上記の内容はブログ記事を書く上で最低限の知識。
「ブログの運営方法」や「読みやすい記事の書き方」を勉強して実践しなければ成果は伸びません。
ブログの勉強を続けず、なんとなく記事を書いて投稿していたのは失敗ですね。
初心者でも簡単にブログを書く方法をまとめたので、こちらの記事を参考にして下さい。
「読みやすいブログ記事の書き方がわからない」 と悩んでいる人はいませんか。 私も読みやすい記事が書けずに悩んでいました。 そこで、私の経験をもとに、読みやすいブログの書き方について説明していきます 本記事の内容はこち[…]
まとめ:ブログ初心者が30記事達成しても成果は出ない
本記事では、
「ブログで30記事書いたら、アクセス数や収益はどれくらい伸びるの?」
という疑問について、実際の体験をもとに30記事達成時点のアクセス数や収益を紹介しました。
改めて内容を整理するとこちら。
ブログ初心者が30記事書いた成果
- アクセス数(PV数):ほぼゼロ
- 収益:ゼロ
- 期間:1ヶ月半
ブログを30記事を書いて得られたこと
- ブログの作業に慣れる
- キーワードに沿って記事を考える
- WordPressの基本的な使い方
ブログで30記事達成するまでにやるべきこと
- WordPressでブログを始める
- ブログの書き方を勉強する
- Googleアドセンスに登録する
- ASPに登録する
ブログで30記事書いているときに失敗したこと
- 競合サイトを分析せずに記事を書いていた
- アクセス数を気にし過ぎた
- ブログの勉強を継続しなかった
ブログ初心者が30記事書いても、大きな成果を得ることは出来ませんでした。
ブログは継続することで右肩上がりに成果が伸びる傾向があります。
30記事でアクセス数や収益が伸びなくても、一緒にブログを継続しましょう。