「ブログを書くのがめんどくさい」
と思うことってありますよね。
私はブログを4年以上運営していますが、
「ブログってめんどくさいな」
と感じることが頻繁にあるので、気持ちはよく分かります。
結論、ブログがめんどくさいときは無理せず休みましょう。
無理してもいい記事は書けませんよ。
本記事の内容
- ブログがめんどくさい原因
- めんどくさい気持ちの対策
- めんどくさいブログを続けるコツ
記事の信頼性
ブログ歴は4年で、自分の経験をもとにブログ運営について情報を発信しています。
本記事では、ブログがめんどくさいと感じる原因と解決策を紹介。
記事を読むことで、ブログがめんどくさくても継続できるようになります。
【原因】ブログがめんどくさいと感じる原因を分析
ブログがめんどくさいと感じている場合、何かしらの原因でモチベーションが低下しています。
まずは、ブログがめんどくさいと感じる理由を把握しましょう。
そこで、私の経験をもとにブログがめんどくさいと感じる原因を紹介します。
- ジャンルに興味がない
- ネタ探しが大変
- アクセス数や収益が伸びない
- 記事を書くのが大変
- 文章が上手く書けない
- 疲れが溜まっている
- デザインが複雑
ジャンルに興味がない
興味がないジャンルについて記事を書いている場合、ブログがめんどくさいと感じやすいです。
ブログを運営するには、やるべき作業がたくさんあります。
- 記事の作成
- 投稿した記事の分析
- 記事のリライト
興味のあるジャンルで記事を書いても大変な作業です。
そのため、興味のないジャンルで記事を書いていると途中で挫折しやすくなります。
ネタ探しが大変
記事のネタを探すのって、結構手間がかかってめんどくさいんですよね。
私がネタ探しをするときのステップはこちら。
- ブログジャンルに沿ってキーワードを調べる
- キーワードの検索量を調査する
- キーワードを選別する
- 記事にするキーワードを決める
上記の通り、実はネタ探しの工程は多いです。
「記事を書こう」と思い立っても、ネタ探しをしているうちにモチベーションが低下します。
モチベーションが低下すると、めんどくさくなって記事を書かなくなりがちです。
アクセス数・収益が伸びない
頑張って記事を書いてもアクセス数や収益が伸びないと、ブログの作業はすべてめんどくさく感じてきます。
ブログ記事を作成するのは、時間や労力を使う作業。
成果につながらなければ、大変な執筆作業を続ける気が起きないですよね。
実際、私もブログのアクセス数が伸びないとき、
「誰にも読まれない記事なんて書く意味あるのか?」
とネガティブ思考になっていました。
自分の頑張りがアクセス数や収益といった数字に反映されないと、やる気なくしますよね。
記事を書くのが大変
正直、ブログは記事を書いて投稿するまでの作業が多いのでめんどくさいです。
例として、私が記事作成から投稿するまでの大まかな流れはこちら。
- 記事のキーワードを決める
- 競合サイトを調査する
- 記事の構成を練る
- 見出し、導入文、本文を執筆
- 文章を装飾する
- 画像を作る
- 誤字脱字チェック
- 記事を投稿
個人でブログを運営する場合、一人で全ての作業を行うので本当に大変です。
私は4年以上ブログを運営していますが、いまだにブログ記事の作成はめんどくさいと感じます。
やるべきことが多いと、何から手をつければいいのかわからなくなり、めんどくさくなりますよね。
文章が上手く書けない
ブログの文章が上手く書けないと記事作成に時間がかかるので、めんどくさいと感じやすいです。
不慣れな作業を続けていると、大きなストレスがかかります。
そのため、執筆に時間がかかるほどモチベーションは低下し、考えることがめんどくさくなるのです。
私は一つの見出しを書くまでに一週間かかっていました。
一ヶ月経っても記事が完成せずに、気持ちが萎えてしまったことがあります。
上手くできない状況が続くと、めんどくさくなってきますよね。
疲れが溜まっている
仕事や睡眠不足で疲労が溜まっていると、ブログがめんどくさいと感じやすいです。
疲れている状態は、物事への興味や関心が湧かなくなります。
ブログを書こうとしても集中力が続かないため、執筆作業が思うように進みません。
私はずっと副業でブログを運営していますが、本業が忙しいときに記事を書く余裕はないですね。
体力や気持ちに余裕がないと、記事を書くことはキツイです。
デザインが複雑
装飾やデザインに凝り過ぎると、毎回設定するのがめんどくさいです。
ブログ記事の装飾やデザインは、記事を読みやすくするために効果的。
しかし、記事ごとに設定する装飾やデザインが多いと、記事を作る際に多くの手間が発生します。
私も文章の装飾や画像作成に凝っていた時期がありましたが、時間がかかり過ぎて挫折しました。
記事を投稿するまでの作業を増やすほど、ブログがめんどくさくなりますよ。
【対策】めんどくさい気持ちを改善する方法6選
「ブログがめんどくさい」
という気持ちを改善する方法を紹介します。
- 好きなジャンルで記事を書く
- キーワードをリストアップしておく
- ブログの目標を決める
- ブログの作業を簡易化する
- 記事の書き方を勉強する
- 無理せず休む
好きなジャンルで記事を書く
「ブログのジャンルに興味がない」
という人は、まず自分が好きなジャンルで記事を書きましょう。
自分に合うジャンルの選び方はこちら。
- 専門知識を生かせるジャンル
- 趣味や継続しているジャンル
- これから勉強するジャンル
自分に合うジャンルを選べると、ストレスなくブログを継続できるようになりますよ。
ジャンルの選び方はこちらの記事をご覧ください。
「ブログを始めたいけど、ジャンルの決め方が分からない」 という悩みを抱えている人は多いと思います。 実は、ブログジャンルは3パターンの中から選べばいいんです! 本記事の内容はこちら。 【簡単】ブログジャンルの決め[…]
複数のジャンルを試してみよう
ジャンル選びに悩む場合は、複数のジャンルを試してみましょう。
私も本ブログで複数のジャンルを試した結果、「ブログ」というジャンルで記事を書くことにしました。
実際に記事を書いてみることで、ジャンルの適正を知ることができますよ。
複数のジャンルを運営するコツについてはこちらの記事をご覧下さい。
「書いてみたいブログのジャンルが複数ある」 「ブログって複数のジャンルで書いてもいいの?」 このように悩んでいる人はいませんか? 私も最初は一つのジャンルでブログを書いていたのですが、ネタが尽きて悩んでいた経験があります。[…]
キーワードをリストアップする
「毎回キーワードを探すのがめんどくさい」
という人は、記事にする検索キーワードをリストアップしておきましょう。
検索キーワードをリストアップする手順はこちら。
- ラッコキーワードでキーワードを検索
- キーワードプランナーで検索量を調査
- 需要のあるキーワードをリストアップする
事前にキーワードを調べておけば、スムーズに執筆作業に取り掛かることができますよ。
検索キーワードの調べ方については、こちらの記事をご覧下さい。
「なぜ、ブログ記事を書くときにキーワードを選ぶ必要があるの?」 「どうやってキーワードを選定すればいいの?」 という疑問や悩みを抱えていませんか? この記事を読むことで、キーワード選定の重要性から選び方まで網羅的に情報を得[…]
好きなキーワードから書く
ブログがめんどくさいと感じるときは、自分が好きなキーワードを選んで書きましょう。
モチベーションが下がっているときに、あまり興味がないキーワードの記事を書くのはストレスですよね。
そんなときは、「書きやすそう」「興味がある」と感じるキーワードを積極的に選んでオッケーです。
今は興味がないキーワードでも、ジャンルの知識が深まると興味が出てくるかもしれないので後回しにしちゃいましょう。
ブログの目標を決める
「アクセス数や収益が伸びないので、ブログの更新がめんどくさい」
と感じている人は、ブログの目標を設定しましょう。
ブログは長期間継続しないと成果が出にくい仕組みになっています。
長期間モチベーションを維持するためには、ブログの目標を設定して達成感を得ることが必要です。
ブログの目標を設定するポイントはこちら。
- いま何をすべきか明確にする
- 達成できるレベルを設定する
ブログを継続していれば、アクセス数や収益は自然と右肩上がりに伸びていきます。
アクセス数や収益が伸びない期間は、細かい目標を設定して乗り越える体験がモチベーション維持につながりますよ。
ブログの目標設定については、こちらの記事をご覧下さい。
「なぜブログの目的を設定する必要があるの?」 「ブログの目的ってどうやって決めればいいの?」 と考えている人はいませんか? 私も目的を決めずになんとなくブログを運営していたのでよくわかります。 目的を設定することは、[…]
ブログのメリットを再確認しよう
ブログを書くモチベーションが下がっているときは、ブログを続けることで得られるメリットを考えましょう。
ブログを続けるメリットはこちら。
- スキルが身につく
- 他の副業に活かせる
- 転職・キャリアアップにつながる
- 長期的な資産を形成できる
- 認知度を上げることができる
- すきま時間でお金を得られる
- 好きなこと・経験でお金を得られる
- 本業以外の収入源を作れる
ブログのメリットを確認することで、ブログを始めた目的を再認識できます。
目的が明確になると、めんどくさい作業でも少し頑張る気持ちが湧いてきますよね。
ブログのメリット・デメリットについては、こちらの記事をご覧下さい。
「ブログを始めるメリットって何?」 「デメリットやリスクも合わせて知りたい」 と考えている人はいませんか。 私もブログのメリットやデメリットを調べて、始めようか悩んでいた時期があるので気持ちはわかります。 ブログを始[…]
ブログの作業を簡易化する
「記事を書くのがめんどくさい」
と悩んでいる人は、ブログの作業をなるべく簡易化しましょう。
ブログの作業を単純にする方法はこちら。
- 事前準備
- キーワード選定:事前にリストアップ
- 競合サイトの調査:事前に見出しを確認
- 執筆作業
- 見出し:フレーズを使い回す
- 本文:PREP法で書く
- 導入文:本文執筆後に書く
- タイトル:記事の結論を書く
- 画像:画像を使い回す
- メタディスクリプション:導入文をコピペ
- 投稿準備
- 誤字脱字チェック:Googleドキュメントを使う
上記の方法を参考にすれば、比較的簡単に記事が書けるようになります。
完璧主義を捨てる
完璧な記事にこだわっていると、同じ記事についてずっと考えるため、めんどくさいと感じやすくなります。
実は、最初から完璧な記事を目指すのは時間の無駄です。
なぜなら、「自分の中で完璧な記事=読者が求めている記事」とは限らないからです。
読者が求めている記事に近づくためには、記事を公開して読者の反応を知ることが一番の近道。
そこで、自分の中で記事の品質が60〜70%になったら、公開して検索エンジンや読者の評価を見ましょう。
評価を参考にしてリライトすれば、読者が求める記事にどんどん近づくことができますよ。
完璧を目指して一人で悩んでいても前に進まないので、次第に飽きてきます。
ある程度の品質になったら公開して次に進んでいきましょう。
ブログの書き方を勉強する
「ブログが上手く書けないからめんどくさい」
と感じている人は、読者が読みやすい文章の書き方を勉強しましょう。
読みやすい文章を書くポイントの例はこちら。
- 結論から書く
- 見出しで内容がわかる
- 文章を簡潔にする
- 同じ語尾を続けない
- 主語と述語を近づける
- 書き方を統一する
本記事も上記のポイントを意識して文章を書いています。
ブログを始めたばかりの頃は、記事が上手く書けなくて当然です。
ブログの書き方に慣れていけば、少しずつ上手く書けるようになりますよ。
読者が読みやすいブログ記事の書き方はこちらの記事をご覧下さい。
「読みやすいブログ記事の書き方がわからない」 と悩んでいる人はいませんか。 私も読みやすい記事が書けずに悩んでいました。 そこで、私の経験をもとに、読みやすいブログの書き方について説明していきます 本記事の内容はこち[…]
他のブログを参考にする
「ブログが上手く書けない」
と悩んでいる人は、検索ページで上位に表示されているブログと比較しがち。
検索ページで上位表示されている記事は、クオリティが高いので比較しても落ち込むだけです。
比較するのではなく、参考にできる箇所を見つけて上手く取り入れていきましょう。
私も多くのブログを読んで、参考にできるところがあれば積極的に取り入れています。
他のブログを上手く参考にする方法は、こちらの記事をご覧下さい。
「ブログ記事ってパクってもいいの?」 「他の記事を上手くパクる方法を知りたい」 という悩みを抱えていませんか。 私も他のブログ記事をパクっていいのかわからなかったので、気持ちはよくわかります。 結論、他のブログ記事は[…]
無理せず休む
「ブログがめんどくさい」
と感じたら無理せずに休みましょう。
無理して作業しても頭が働かないため、いい記事を書くのは難しいです。
私も「ブログがめんどくさい」と感じたときは、作業せずに休んでいます。
漫画を読んだり、動画を観てゆっくり過ごしています。
個人ブログは誰かに強制されて書くものではありません。
自分が「書きたい」と思ったときに作業するのが一番効率的ですよ。
インプットする時間を取る
「執筆作業はめんどくさいけど、何もしないのは罪悪感がある」
という人は、ブログに関連する情報をインプットする時間にしましょう。
ブログは記事を書くだけでなく、情報を取り入れることも大切です。
インプットする内容の例はこちら。
- 記事の書き方
- 収益化の方法
- アクセス数を上げる方法
- ブログのデザイン
- ジャンルの知識
上記の内容はブログを運営する上で、勉強して損はありません。
記事を書かなくても、情報収集はブログ運営に活かせますよ。
ブログの勉強方法については、こちらの記事をご覧下さい。
「ブログって何から勉強していいのかわからない」 「いい勉強方法があれば知りたい」 という人はいませんか。 私もブログの勉強方法がわからずに悩んでいた時期がありました。 この悩みは、ブログ運営に必要な知識を理解すること[…]
【秘訣】めんどくさいブログを続けるコツ
私はめんどくさいと感じながらも4年以上ブログを継続しています。
そこで、私が実践しているブログを継続するためのコツを紹介。
- ブログの作業を習慣化する
- 自分を褒める
- 執筆する環境を変える
- 毎日更新しない
- 有料テーマを使う
ブログを続けたい人は参考にしてください。
ブログの作業を習慣化する
「ブログを書かなきゃ」
と義務感・強制感で作業に追われている人は、ブログを習慣化しましょう。
習慣化することで「やらなきゃいけない作業」という感覚から、「やるのが当たり前な作業」という感覚で行動することができます。
執筆作業が当たり前の行動になると、ブログをストレスなく続けやすくなりますよ。
ブログを習慣化するコツはこちら。
- 達成可能な目標を設定する
- 興味のあるジャンルを選ぶ
- 雑記ブログから始める
- ブログの時間を作り出す
- 3ヶ月は成果を気にせず記事を書く
- 70点のクオリティで公開する
- 自分のペースで更新する
私がめんどくさいと感じてもブログを続けることができているのは、記事作成が習慣になっているからです。
私の場合、通勤時間にスマホのメモ帳を開いてブログの記事内容を考えることが習慣になっていました。
習慣化できると、めんどくさい作業も比較的簡単に続けることができますよ。
ブログを習慣化する方法はこちらの記事をご覧下さい。
「ブログが継続できなくて挫折しそう」 「ブログを継続できる方法を知りたい」 という悩みを抱えていませんか。 私もブログを継続できずに挫折したことがあるので、気持ちはよくわかります。 結論、ブログを継続するためにはモチ[…]
自分を褒める
めんどくさい気持ちを軽減するためには、ブログ記事を書いている自分のことを褒めてあげましょう。
ブログがめんどくさいと感じている人は、自分を褒めることができていないことが多いです。
具体的には、自分の努力を「頑張った」「頑張っていない」の2択で判断しがち。
「自分は100%頑張れた」
という人は少ないので多くの人は、
「どちらかと言えば自分は頑張れていない」
と思って落ち込みますよね。
そんなときは、
「少し頑張った」「すごく頑張った」など、
頑張りに段階を付けると自分のことを褒めやすくなりますよ。
私もブログ記事を一文でも書けたら、
「今日は少しだけ頑張れたな」
一つの見出しを書き終えたら、
「今日は結構頑張れた」
と思うようにしています。
ブログは長期的に運営していくものです。
小さな努力でも自分を褒めてあげることで、楽しんでブログを継続することができますよ。
作業する環境を変える
ブログの作業は大変なので、誘惑が多いと集中して続けることが難しいです。
特に自宅はリラックスできる環境なので誘惑が多いですよね。
- ゲーム
- テレビ
- ベッド
上手く集中できない人は、作業する環境を変えてみましょう。
環境を変える手段の例はこちら。
- 場所を変える
- 執筆に不要なものを部屋に置かない
- 作業する時間を変える
私の場合、集中できないときはカフェで作業することがあります。
人の存在感や程よい環境音がするので、集中しやすいですよ。
ブログを毎日更新しない
ブログを毎日更新する必要はありません。
ブログは毎日更新したからと言って、必ず成果につながるとは限りません。
人によっては、毎日更新するデメリットの影響を大きく受けます。
毎日更新するデメリットはこちら。
- 品質が低い記事になる
- 記事の更新が目的になる
- リライトする余裕がない
- 時間の確保が難しい
- ネタ探しが大変
作業に追われる日々が続くと、どんどんブログがめんどくさくなります。
無理して頑張っても、成果が出ないとモチベーションは下がるだけです。
そのため、自分のペースでブログを続けましょう。
ブログの毎日更新については、こちらの記事をご覧下さい。
「ブログって毎日更新する必要があるの?」 「毎日更新のメリット・デメリットを知りたい」 と考えている人はいませんか。 私もブログを始めたころは、「ブログ=毎日更新」というイメージがあったので、自分にできるか不安になってまし[…]
有料テーマを使う
ブログを続けるためには、楽に運営することがポイントになります。
「ブログってめんどくさい」
と少しでも感じている人は、有料テーマを使ってみましょう。
有料テーマを導入するメリットはこちら。
- ブログのSEO対策
- デザインの統一化
- 文章の装飾が楽
- エラーの抑制
「一から全部自分の力でブログを作り上げたい」
というこだわりを持つ人以外は、有料テーマを導入した方がブログ運営が楽になります。
私も最初はCSSを書いて文章を装飾していましたが、めんどくさくなって辞めました。
今は【THE THOR(ザ・トール)】というテーマを導入しています。
数ある有料テーマの中でも、SEOに強く、装飾が手軽にできる点が気に入って選びました。
気になる方は、ぜひ試してみてください。
まとめ:ブログがめんどくさいときは無理せず休みましょう
本記事では、
「ブログを書くのがめんどくさい」
と感じたときの原因と対策を紹介しました。
改めて内容を整理するとこちら。
ブログがめんどくさい原因
- ジャンルに興味がない
- ネタ探しが大変
- アクセス数や収益が伸びない
- 記事を書くのが大変
- 文章が上手く書けない
- 疲れが溜まっている
- デザインが複雑
めんどくさい気持ちの対策
- 好きなジャンルで記事を書く
- キーワードをリストアップしておく
- ブログの目標を決める
- ブログの作業を簡易化する
- 記事の書き方を勉強する
- 無理せず休む
ブログを続けるコツ
- ブログの作業を習慣化する
- 自分を褒める
- 執筆する環境を変える
- 毎日更新しない
- 有料テーマを使う
ブログがめんどくさいと感じるときに無理して書いても、モチベーションが低下するだけ。
ブログは継続することが大切なので、めんどくさいときは無理せず自分のペースで続けましょう。