「ブログで収益化をしたいけど、どんな仕組みでお金が発生しているの?」 と疑問に感じる人はいませんか。
私もブログを始める前は、なぜ記事を書いたらお金が発生するのか知らなかったので不思議に感じていました。
結論、ブログに掲載している広告をクリック、紹介している商品をユーザーが購入することで報酬が発生するという仕組みです。
本記事の内容
- 今からブログの収益化はできるのか
- ブログ収益化が簡単ではない理由
- ブログを収益化する仕組み
- ブログを収益化するメリット
- ブログの収益化で意識すること
- 収益化ブログの作り方
記事の信頼性
ブログ歴は4年で、自分の経験をもとにブログ運営について情報を発信しています。
本記事では、ブログで収益が発生する仕組みから収益化ブログに必要なことを解説。
収益化の仕組みを知っていれば、効率よくブログで収益を得ることができますよ。
今からブログの収益化はできる?
ブログを始めるか悩んでいる人の中で、 「今からでもブログで収益化ってできるの?」 と疑問に思う人は多いですよね。
結論から言うと、適切な手法を用いて努力すれば今からでもブログを収益化することは可能です。
少しでもブログで収益を得ることに関心を持っている人は、試してみる価値ありですよ。
上手く収益化できているブログの特徴5選
ブログを収益化するためには、ブログの個性が成功の鍵を握っています。
ここで紹介する5つの特徴は、多くの人々に支持され、一定の収入を生み出すブログに共通して表れる傾向です。
以下で詳細に解説していきますので、ブログの収益化を目指す方は参考にしてください。
- アクセス数が多い
- 記事の内容がわかりやすい
- 読者の求める情報を提供している
- 長期間・定期的に更新している
- 競合サイトを分析している
アクセス数が多い
ブログの収益性を左右する重要な要素はアクセス数です。
アクセス数が多いブログは、それだけ多くの人の目に留まり、収益の発生確率が増えます。
アクセス数を増やすためには、SEO対策が欠かせません。
検索エンジンが好む内容、キーワードの選定、メタデータの最適化など、検索で上位に表示されるための工夫を施しましょう。
また、SNSの活用を積極的に活用して、ユーザーにブログを広めてもらうこともアクセス数を増やす上で効果的です。
記事の内容がわかりやすい
ブログで収益を得るためには、読者に記事の内容を「早く」「適切に」伝えて納得してもらうことが重要。
そのため、読者が理解しやすい記事を作る必要があります。
読者が理解しやすいブログの特徴はこちら。
- 内容が明確
- 文章が簡潔にまとまっている
- 適切な見出しが付いている
- 箇条書きでまとめている
- 重要な情報を強調している
記事構成やデザインを工夫することで読者の理解を助けることができます。
内容を理解して興味を持ってもらえれば、商品購入や広告クリックに繋がりますよ。
読者の求める情報を提供している
読者は求める情報がなければ、すぐに記事を離脱して別のサイトへ移動します。
そのため、読者の求める情報が記事に書かれていないと、ブログで収益を得ることは難しいです。
ブログを書く際には、ターゲットとなる読者が何を求めているかを理解し、そのニーズに応える内容を考え、提供することが重要です。
長期間・定期的に更新している
ブログで収益を上げるためには、検索エンジンやユーザーから信用を獲得する必要があります。
信用を獲得するための一つの方法は、ブログを長期間にわたって定期的に更新すること。
一過性の情報や流行にとらわれ過ぎず、安定した質の高いコンテンツを提供し続けることが求められます。
ブログを長期間にわたって定期的に更新するメリットはこちら。
- 情報が充実する
- 情報の鮮度が高い
実際自分で情報を検索するとき、定期的に更新されていて、長期間運営されているブログは信用できそうですよね。
ブログの信用度は商品の購入率や広告のクリック率に直結するので、長期間・定期的に更新する必要があります。
競合サイトを分析している
収益を得ているブログの多くは、他のブログと比較して常に分析を行っています。
なぜなら、数あるサイトの中からユーザーに自分のブログを選んでもらう必要があるから。
競合サイトを分析する内容の例はこちら。
- 人気の記事
- 記事構成
- 紹介している商品
- 関連記事
- 自分の記事にない情報
分析した内容を自身のブログへの応用することで、アクセス数・収益アップに繋げることが可能です。
競合サイトを調査・分析し、市場のニーズを理解することで、常に読者に求められるコンテンツを作り出すことができます。
ブログ収益化が簡単ではない理由3選
今からでもブログを収益化することは可能ですが、簡単ではありません。
ブログを収益化するときに考えておくべき心構えを3つ紹介します。
- 収益化に時間がかかる
- 必ず稼げるとは限らない
- 大きく稼ぐことは難しい
ブログの収益化には時間がかかる
ブログの収益化は一夜にして達成されることはありません。
ブログで収益を得るためには以下の段階を踏む必要があります。
- 質の高い記事を書く
- Googleの検索エンジンから高評価を受ける
- 検索ページで上位表示される
- アクセス数が増える
- 収益が伸びる
収益化には、質の高い記事を長期にわたって提供し続けることが必要です。
読者に質の高い記事を届けることができれば、徐々に検索結果における順位が上がり、アクセス数も増加していくため、収益化に向けた基盤が作られます。
まずブログ初心者は質の高い記事を書くことが難しいので、収益化には時間がかかることを認識しておきましょう。
必ず稼げるとは限らない
ブログについて調べると収益化の成功例が多く目につきますが、収益が上がることは保証されていません。
実際、多くのブログが収益を得ることができずに放棄されています。
ブログで収益を得る確率を上げるためには、収益化に向けて知識とスキルを学ぶことが重要。
収益化に必要な知識とスキルの例はこちら。
- ライティングスキル
- SEO対策
- マーケティング
- ブランディング
知識とスキルだけでなく、トレンドや需要に合わせた柔軟な対応も必要です。
稼げるか分からない中で、試行錯誤しながら運営し続ける必要があります。
大きく稼ぐことは難しい
ブログを始めようと思っている人の多くは、大きな金額を稼いでいるブロガーやインフルエンサーに影響されたのではないでしょうか。
確かに、ブログで月数十万、数百万円稼ぐことは可能です。
しかし、そこまで大きな金額を稼げるのは、ほんの一握り。
一部のブログが大きな収益を上げる一方で、大多数はごくわずかな収益しか得られていないのが現実です。
実際は、月1万円も稼げずに挫折する人が多く、月5~10万円も稼げたら大成功ですよ。
「ブログで一攫千金するぞ」
というような考えでブログを始めると、想像よりも稼げずに辞めてしまう可能性が上がります。
大きく稼ぐことは難しいということを念頭において、無理な目標金額を設定しないようにしましょう。
【必見】ブログを収益化する仕組みは4パターン
ブログを収益化する仕組みは、「広告収入」と「自分の商品・サービス販売」に分けられます。
- 広告収入
- ASPアフィリエイト
- Googleアドセンス
- Amazonアソシエイト
- 自分の商品・サービス販売
- 情報教材を作成・販売
それぞれのメリット・デメリットついて説明します。
ASPアフィリエイト
ASPアフィリエイトは、ブログで最も一般的な収益化方法。
ブログで商材やサービスを紹介し、読者がそのリンクを経由して商品を購入すると報酬が発生する仕組みです。
ASPとは、「Affiliate Service Provider」の略称。
ASPは、企業のアフィリエイト広告を、広告を掲載する人(ブログ運営者)に提供してくれる事業者のことです。
ASPアフィリエイトをブログに導入方法はこちら。
- ASPに登録
- アフィリエイト案件を申請
- 掲載許可が下りる
- ブログにアフィリエイトリンクを掲載
ASPアフィリエイトのメリット・デメリットはこちら。
- メリット
- 自分で商品を持たずに収益を得られる
- 報酬単価が高い
- デメリット
- 成約が難しい
- 商品やサービスを選ぶセンスが必要
アフィリエイトは報酬が高いですが、読者に商品やサービスを購入してもらう必要があるため、収益化の難易度は高めです。
商品との相性や紹介の方法が収益に直結するため、効果的にアフィリエイト収益を上げるためには綿密な戦略が不可欠になります。
Googleアドセンス
Googleアドセンスは、ブログにGoogleが提供する広告を設置し、そのクリック数や表示回数に応じて収益を得るシステムです。
Googleアドセンスをブログに導入する方法はこちら。
- Googleアドセンスにアカウント申請
- 審査通過
- 広告コードをブログに貼る
導入は比較的容易で、アカウント申請後に承認されれば広告コードをブログに貼付するだけで始められます。
Googleアドセンスには審査があるので、10記事程度投稿してから申請することが必要です。
Googleアドセンスのメリット・デメリットはこちら。
- メリット
- 報酬が発生しやすい
- ブログのジャンルを選ばない
- デメリット
- 報酬単価が低い
アクセス数が増えればその分収益も増える傾向にありますが、広告の種類や設置位置に応じて収益は大きく変動するため、継続的な最適化が求められます。
Amazonアソシエイト
Amazonアソシエイトは、アフィリエイトプログラムの一種であり、アマゾンの商品を紹介して売り上げを生み出すシステムです。
ブログ記事内で関連する商品をリンクし、読者がそのリンクを経由して購入すると紹介料が発生する仕組み。
Amazonアソシエイトを導入する方法は2つあります。
- Amazonアソシエイトページから申請
- もしもアフィリエイトから申請
どちらで申請しても良いのですが、もしもアフィリエイト経由で申請すると審査が通りやすいと言われています。
そのため、本記事ではもしもアフィリエイトから申請する方法を紹介。
- もしもアフィリエイトに登録
- 案件からAmazonアソシエイトを検索
- Amazonアソシエイトを申請
- 審査通過
- Amazonの商品ページをブログに貼る
Amazonアソシエイトのメリット・デメリットはこちら。
- メリット
- 紹介できる商品が多い
- ブログのジャンルを選ばない
- 報酬が発生しやすい
- デメリット
- 報酬単価が低い
Amazonの広範な商品ラインナップが強みであり、特定の商品に限定せず、さまざまなジャンルで収益化を図ることができます。
ユーザーがアフィリエイトリンクをクリックして、24 時間以内にカートに追加された商品が紹介料の対象となるので、報酬が発生する可能性は高いです。
情報商材の作成・販売
特定の専門知識や経験を生かして情報商材を作成し、それをブログを通じて販売することも有効な収益化の手段です。
情報商材の例はこちら。
- 電子書籍
- note
自分自身の知識や経験をもとに、セミナーやオンラインサロンを提供することで、大きな利益を得ることも可能です。
情報商材のメリット・デメリットはこちら。
- メリット
- 作成費用がかからない
- 一度作成すれば継続的に使える
- 報酬単価が高い
- デメリット
- 商品のサポートが必要になる
- 信用を獲得しないと売れない
「情報商材は怪しい」 という先入観があるため、ユーザーの信用を獲得しないと売れないのが大きなデメリット。
しかし、読者のニーズを捉えた独自の商材を提供できれば、信頼と収益の両方を獲得することができます。
ブログを収益化するメリット4選
ブログを収益化するメリットを解説します。
- コストが低い
- 資産として残る
- 自分の経験や知識をお金に変えるられる
- スキルが身につく
コストが低い
ブログは初期費用と運営費が安いことが特徴。
そのため、ブログを立ち上げ、運営する際のコストを非常に低く抑えることができます。
ブログを運営する上でかかる費用は、「ドメイン料金」と「レンタルサーバ代」です。
2つの費用を合わせても、月額1,000〜3,000円くらいでブログを運営できます。
レンタルサーバーによっては、ドメインが無料で付いてくるので、さらに費用を下げることも可能です。
他にも必要であれば有料のブログテーマや分析ツールの費用は発生しますが、他のビジネスに比べれば微々たるもの。
大きな資本を必要とせずに始めることができ、継続的な更新コストも低価格で抑えられるため、手軽にビジネスを始められる点が大きなメリットです。
資産として残る
ブログに自分の知識や経験を積み重ねることで、時間と共に大きな資産になっていきます。
記事が増えれば増えるほど、検索エンジンに認識される機会も増え、長期にわたって安定したアクセスが見込めるようになります。
アクセス数が安定してくると、アドセンスやアフィリエイトの広告収入で自動的に収益を得ることが可能。
ブログを消さない限り、半永久的に自動で集客・収益を生み出してくれる資産になりますよ。
自分の経験や知識をお金に変えるられる
自身の経験や知識をブログで発信すると、お金に変えることができます。
なぜなら、個人の経験や専門知識を求めるユーザーは多く、情報に価値が生まれるから。
特に実体験をもとに紹介する商品やサービスは説得力があるので、成約率が高くなる傾向があります。
自身の情報を他の人と共有することで、経験や知識に価値が生まれ、収益を得ることができますよ。
スキルが身につく
ブログを運営すること自体が実践的な学習となるため、多くのスキルを見つけることができます。
ブログを収益化する過程で身につけられるスキルの例は以下の通り。
- ウェブデザイン
- SEO
- マーケティング
- ライティング
上記のスキルは、転職やブログ以外の副業においても役立つ重要なもの。
継続的に新しい技術やトレンドを学び、適応することで、個人の専門的なスキルを高めることができます。
ブログを収益化する上で意識すること
ブログを収益化する上で、意識することを紹介します。
- 記事を書き続ける
- 検索意図を意識した記事にする
- 読者が理解しやすい記事を書く
- 「PDCAサイクル」を意識する
記事を書き続ける
ブログの収益化に不可欠なのは、定期的に記事を書き続けることです。
記事の量が増えるほど、読者に提供できる価値も多くなり、より多くのアクセス数を獲得するきっかけになります。
長期的な視点で見れば、質の高い記事を定期的に提供することは、収益化への近道と言えるでしょう。
しかし質を犠牲にして量を追求するのではなく、読者が関心を持つような有益な内容を心がける必要があります。
検索意図を意識した記事にする
ブログで収益化するためには、ユーザーの検索意図を考えた記事を書くことが必要。
ユーザーは悩みを解決するためにキーワードを入力して情報を探します。
Googleはユーザーファーストを掲げているので、検索ページで上位に表示されるのは検索意図に合う記事です。
上位表示されれば、より多くのアクセスを獲得しやすくなり、収益アップにつながります。
そのため、収益を伸ばすためには、ユーザーの検索意図を理解して記事を書くことが重要です。
読者が理解しやすい記事を書く
記事にどれだけ有益な情報を含んでいても、読者が理解しづらければ意味がありません。
読者は「理解しにくい」と感じたらすぐにブログを離脱し、他のサイトに移ります。
そのため、収益が発生する可能性も低くなるのです。
読者のことを第一に考え、彼らが求めている情報を分かりやすく伝えるようにしましょう。
読みやすい記事を書くときのポイントはこちら。
- 専門用語を極力使わない
- 記事構成がわかりやすい
- 文章が簡潔
専門用語を使う場合は、それらを丁寧に説明し、読者がついてくるような構成や言葉遣いに気をつけることが大切です。
「PDCAサイクル」を意識する
ブログの品質を維持し改善するためには、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Act(改善)の「PDCAサイクル」を意識し、連続的に行うことが必要です。
計画を立て、実行して、データをもとに評価をし、その結果を踏まえて次の計画を立てる。
このサイクルをブログ運営において回し続けることで、改善点が明確になり、ブログの品質が徐々に上がってきます。
柔軟に適応し、常に改善を続ける姿勢が、成功への鍵です。
【8ステップ】収益化ブログを作る手順
ブログ収益化のチャンスを掴むためには具体的な方法を理解し、実践することが必須です。
ここでは、ブログで広告収益を得るための手順を具体的に解説します。
- WordPressでブログを開設する
- ASPに登録する
- ジャンルを決める
- サイト設計を考える
- キーワードを選定する
- ブログ記事を書く
- Googleアドセンスに登録する
- 記事をリライトする
上記の手順に従って努力を続けることで、今からでもブログは十分に収益化が可能ですよ。
WordPressでブログを開設する
ブログで収益化を考えるなら、WordPressでブログを開設するのがおすすめ。
WordPressでブログを開設するメリットはこちら。
- 広告の内容・場所を自由に選べる
- 投稿した記事が自分の資産になる
- ブログデザインの自由度が高い
- 検索ページで上位表示を狙いやすい
WordPressでブログを運営する場合、費用はかかりますが無料ブログと比べて収益化しやすいです。
そのため、ブログの収益化を考えている人はWordPressを選びましょう。
WordPressでブログを開設するためには、レンタルサーバーの契約とドメインを取得する必要があります。
レンタルサーバーはConoHa WINGかエックスサーバーがおすすめ。
それぞれの特徴をまとめたので、自身に合うものを選びましょう。
ConoHa WING | エックスサーバー | |
申し込みページ | ConoHa WING | エックスサーバー |
初期費用 | 無料 | 無料 |
月額費用 | 643円〜 | 990円〜 |
独自ドメイン | 2つ無料 | 2つ無料 |
特徴 | コスパがいい | 国内シェアNo1 |
ASPに登録する
WordPressでブログを作成したら、ASPに登録しましょう。
ASPは商品提供元とブロガーを仲介し、商品を紹介して収益を上げることをサポートしてくれます。
広告収益のうち、ASPアフィリエイトは報酬単価が高いです。
そのため、ブログを収益化する上でアフィリエイト商品の紹介は必須。
ASPによって取り扱っている商品やサービスの種類が異なるため、自分のブログのテーマに合ったASPを見つけて登録することが重要です。
どのASPにするか悩む人は、とりあえず「もしもアフィリエイト」と「a8.net」に登録することがおすすめ。
案件数が多く、登録審査もないので初心者にも扱いやすいですよ。
登録はこちらからどうぞ。
ジャンルを決める
ブログ開設とASPの登録が終わったら、参入するジャンルを決めましょう。
ジャンルを選ぶときに意識するポイントはこちら。
- 興味がある
- アフィリエイト案件がある
興味がないジャンルを選んでも、記事を書くことが苦痛になり途中で挫折する可能性が高いです。
また、ブログで収益化を考える場合、紹介できるアフィリエイト案件があるジャンルを選ぶことが重要。
GoogleアドセンスやAmazonアソシエイトは報酬単価が低いので効率良く収益を伸ばすためには、アフィリエイトで収益を上げることが必須になります。
参入するジャンルによって収益化の難易度は大きく変わるので、よく検討してから決めましょう。
ブログのジャンルを選ぶ方法はこちらの記事でも紹介しているので、ぜひ参考にして下さい。
「ブログを始めたいけど、ジャンルの決め方が分からない」 という悩みを抱えている人は多いと思います。 実は、ブログジャンルは3パターンの中から選べばいいんです! 本記事の内容はこちら。 【簡単】ブログジャンルの決め[…]
サイト設計を考える
ブログは全ての記事で収益化を狙うわけではないため、サイト全体の設計を考えることが重要。
ブログ記事には「集客記事」と「収益記事」の2種類があります。
集客記事とは、検索ページで上位表示を狙い、より多くの人にブログを訪れてもらうための記事。
主にノウハウ系や解説系の記事が該当します。
一方、収益記事とは、アフィリエイト商品について詳しく説明し、読者に商品やサービスを購入してもらうための記事。
商品の比較やレビュー記事が該当します。
ブログを収益化するためには、集客記事で読者を獲得して収益記事まで誘導する流れを考えることが必要。
記事を書く前に集客から収益までの導線を考えておくことで、無駄な記事を作る手間がなくなります。
ブログ初心者にとっては難しいかもしれませんが、何となくでも考えるだけでも効果ありますよ。
キーワードを選定する
記事にするキーワードを選定してまとめておきましょう。
事前にキーワードをまとめることで、毎回キーワードを選ぶ時間がなくなり、執筆作業がスムーズになります。
キーワードを選定するポイントはこちら。
- 需要がある
- 競合性が低い
- ブログの方向性に合っている
ブログ初心者はまずロングテールキーワードから狙っていくのがおすすめ。
ロングテールキーワードとは、3語以上の単語で構成される、月間検索ボリュームが1,000回未満のキーワードのこと。
競合が少ないので、初心者でも検索ページで上位表示を狙いやすいですよ。
キーワードの選定方法はこちらの記事をご覧ください。
「なぜ、ブログ記事を書くときにキーワードを選ぶ必要があるの?」 「どうやってキーワードを選定すればいいの?」 という疑問や悩みを抱えていませんか? この記事を読むことで、キーワード選定の重要性から選び方まで網羅的に情報を得[…]
ブログ記事を書く
上記の準備が整ったら、最も重要な作業である「ブログ記事を書く」段階に入ります。
ブログ記事を書く作業は以下の通り。
- 見出しを書く
- 本文を書く
- まとめを書く
- リード文を書く
- デザインを整える
- 記事全体をチェック
- 記事を投稿する
読者に価値を提供し、検索エンジンで評価される記事を書くためには、事前のリサーチと計画が欠かせません。
キーワード選定、タイトル作成、記事の構成、SEO対策、画像やビデオの利用など、読者が興味を持ちやすく、また読みやすい記事を心掛けましょう。
Googleアドセンスに登録する
10記事ほど投稿したら、Googleアドセンスを申請しましょう。
承認が下りたらブログ内にアドセンス広告を掲載することができます。
アドセンス広告を掲載するときのポイントは、過度に表示させないこと。
収益を増やすためにアドセンス広告を過度に表示すると、サイトの利便性が損なわれ、読者の離脱率が上がる可能性があります。
レイアウトやデザインを考慮して、読者の視線を邪魔しない、かつクリックしやすい場所に広告を配置することが大事です。
アドセンスの収益はおまけ程度に考えて、アフィリエイトで収益を伸ばすことを重視しましょう。
記事をリライトする
記事の品質向上は、ブログで収益を得る上で必須です。
質の高い記事が増えると、検索ページからのアクセスが増えるので収益アップにつながります。
そのため、投稿した記事は、適宜リライトを行い、内容をより魅力的にしましょう。
全ての記事をリライトするのは大変なので、以下に当てはまる記事を優先してリライトするのがおすすめ。
- 検索結果で30番目以内に表示されている
- 内部リンクを多く貼れる
- 収益を狙う記事
ブログ記事のリライト方法について、詳しくはこちらの記事をご覧ください。
「ブログ記事のリライトって何をすればいいんだろう?」 「リライトの方法やタイミングを知りたい」 という人は多いのではないでしょうか。 実際、私もブログを運営している中で、「リライトって何をすれば[…]
まとめ:ブログ収益化の仕組みとは?初心者が知るべきポイント
本記事では、
「ブログの収益化の仕組みとは?」
という疑問について、収益化の仕組みやブログで収益を得るために必要なことを紹介しました。
改めて内容を整理するとこちら。
ブログを収益化する仕組み
- ASPアフィリエイト
- Googleアドセンス
- Amazonアソシエイト
- 情報商材の作成・販売
ブログの収益化で意識すること
- 記事を書き続ける
- 検索意図を意識した記事にする
- 読者が理解しやすい記事を書く
- 「PDCAサイクル」を意識する
収益化ブログの作り方
- WordPressでブログを開設する
- ASPに登録する
- ジャンルを決める
- サイト設計を考える
- キーワードを選定する
- ブログ記事を書く
- Googleアドセンスに登録する
- 記事をリライトする
ブログで稼ぐことは簡単ではありません。
しかし、低いコストで高いリターンを狙えるので、少しでも気になる人はチャレンジしてみる価値ありですよ。